生花−たてる3種

南国チックなお花が好き


<<今日の花材>>

  • ドラセナ サンデリー(緑)
  • ミニヘルコニア
  • バラ

今日のお花は、何と剣山を使いません!!


どういうことかと言うと、花器の口部分に枝でつっかえ棒をします。

その隙間に花を生けこんでいく形です。

む、む、難しい。

花瓶の口に枝を斜めに刺して、動きを出したいのですが、枝に引っかからず、花瓶に真っ直ぐ入ってしまうのです。

何とか生けこみ、先生に見て頂くと、『あら、あなた上手ね。これ、なかなか難しいのよ』とのこと。

ぐふふ。でしょでしょ?自分でも結構自信ありました。花材が好みだと、俄然やる気の出る私です。

我が家には、縦長の花瓶がないので、丸水盤に普通に生けました。練習にならないけど。



◆今日の出来事◆
2Fのパブで開かれていた来年の新入社員の内内定懇親会に出ろと言われたので、行ってみた所、なんだかみんな初々しくなかった。
そんなに興味ないし〜、みたいな感じ?
ピアス4つも空けてる後が付いたメンズ?
おい、大丈夫かよ、我が社と思ったのでした。