お菓子教室−アプリコットタルト+クッキー


大好きなお菓子教室。本日は、クッキー生地を学んで、クッキーとアプリコットタルトを作りました。
どちらも他のお教室で習ったことがあるメニューでしたが、やっぱり塩谷先生に教えて頂いたレシピが手軽で美味しく、
私には、ピッタリと感じました。


クッキー生地は、なんとフードプロセッサーで作ります。
先生曰く、お菓子作りをイベントとしない為には、ある程度マシンも使って作らないと億劫になってしまうそう。
ただし、個人でも求めやすいマシンでないと、意味が無いので、先生のレシピに登場するマシンは、フードプロセッサーとビーターがメインだそう。
確かにキッチンエイドを使ったレシピのお菓子がいくら美味しくても、そうやすやすとキッチンエイドなんて買えないものね。共感です。

クッキー生地は、ほんの5分で作れました。
しかもフープロで作られるので、バターが溶けることも無く、冷蔵庫で冷やす必要も無し。何て効率的!

クッキー生地をタルト型に伸ばし、オーブンで空焼き。
空焼きしないとタルト生地とアーモンドクリームが一体化してしまって、メリハリの無い味になってしまうそう。

★タルトとクリームがちゃんと層になってる

もう1品は、クッキー生地を棒状に伸ばし、輪切りした状態にシナモンシュガーをまぶして焼きました。
意外にこの棒状にする作業が苦手。幅が均一にならないのよねぇ。
美味しく頂きました!あーフープロ欲しいなぁ。ボーナスで買っちゃお。