オニオンパン

逆に玉ねぎ嫌いになると思うのね


先日、パンを久しぶりに焼いてから、またパン作りたい病が出てきました。




娘っ子がお昼寝したのを見計らって、大慌てで作業に取り掛かります。
今日は、オニオンパン。


夫は、玉ねぎを食べれないお子ちゃまなので、オニオンパンてどうだろう・・・と思ったのですが、参考にしたレシピ本に『お教室で大絶賛だった自信のオニオンパンです!』って載ってたので、そんなに美味しいなら、夫も食べられて、なんならこの機会に玉ねぎを克服できちゃったりするんじゃないの?という期待の元、作ってみました。


オニオンは、みじん切りにして、水にさらした後、電子レンジでラップをかけずに4分温めます。そうすると水分が飛ぶからだそう。4分かけた後、水分は、まだ飛んでませんよって主張してたけど、水分がちょっとあった方がしっとりして美味しいんじゃないの!?って訳わかんない発想にいたり、2次発酵後の生地に巻いて焼いた。


私の中で、このオニオンパンのオニオンは、かりっかりになってるはずが、出来上がったパンのオニオンは、めっちゃ『玉ねぎ』臭かった。パルミジャーノも一緒に入れてるんですが、チーズの風味なんてかき消されるほど、全面に玉ねぎが出ていた。多分、水分を飛ばしきっていなかったので、カリカリにならなかったのでは?と思う。


250gの強力粉で作ったので、大量に出来たオニオンパン。もちろん夫は食べられないので、毎朝、毎朝、1人で消化。もうオニオンパンを焼くことはないと思う