布おむつ

味気ない布オムツカバーを使用。


最近、布オムツを始めました。




出産した当初は、布オムツだなんて選択肢は、私には全く無く、もちろん文明の利器を謳歌して、紙オムツを使用していました。


昨今の紙おむつは、とっても優秀で、すごい吸収力なんです♪1回や2回のおしっこくらい『へのかっぱ』。だからとっても楽チンでした。


が、一つ難点が。。。
それは、臭い。使用済み紙おむつをゴミ箱に入れておくと、次に蓋を開けた時には、それはそれは、ひどい臭気を放ちます。人を殺しかねない臭いです。


マンションのようにゴミ捨て場があり、24時間いつでも捨てに行けるならいいのですが、我が家は、週2回の収集日にしか捨てられません。


布オムツは、大変そうなイメージがあったので、まず、ゴミ箱に入れる際にビニール袋(傘袋)に入れて、捨てていました。
傘袋を使用したのは、1つのビニールで3個までオムツを入れられるからです。(1個入れては、しばり、2個いれて、しばり・・・という風に)
でもやっぱりダメ。そのまま捨てるよりは、幾分ましですが、密閉して捨てても、なぜか臭います。


幸い私が赤ちゃんの頃使用していた布オムツ(輪型)があったので、軽い気持ちで始めてみました。が、これが意外に大変じゃなかったのです。
使用済み布オムツは、洗剤入りバケツにつけて置きし、1日に1回洗濯機で洗うだけ。


激臭から解放され、且つ、紙おむつ代が激減し、なかなか布オムツは悪くないなーと思ってる今日このごろです。