比較しない

これでお酒が飲めればなぁ




段々と成長するにつれて、赤ちゃんの見た目にも色々と変化が出てきます。




私が遊んでもらうママ友は、みんな、うちの娘っ子より月齢も上なので、成長度合いも進んでます。最初は、
『へ〜、もう首すわってるんだ、いいね』
『へ〜、もう寝返りできるんだ、すごいね』
『へ〜、もうお座りできるんだ、すごいね』
と、単純に感動していたことが、最近では、


『○○ちゃんは、3ヶ月で寝返り出来てた気がする・・・。でもうちの娘っ子、全く気配ない。3ヶ月でホントに寝返りできるのかな・・・』
などと、知らず知らずの内に比較して、気にしていました。


赤ちゃんにも成長の早い子、ゆっくりな子が居るって分かってるんだけど、やっぱりみんなと同じで良かった、みんなと違うから、なんかショックと思うところがあるみたいです。


今日遊びに来てくれた友達は、2歳半の男の子のママ。6ヶ月まで寝返りができなかったそう。(←これは、平均から見ると、ちょっと遅い)
みんなで集まって、周りの赤ちゃんが、クルックル寝返りをする中、一人だけ、虫みたいに手足をバタバタさせていた、とケロリと言うのを聞いて、なんだか心が晴れました。


そうなんだよね、所詮、寝返りなんだよね。そんなものはー、早かろうが遅かろうが、絶対できるようになるし。現に寝返りできない大人なんて居ないし。
私ってば、何をそんなちっさな事を気にしてたんだろう、とバカバカしくなりました。


素敵なエピソードを教えてくれて、ありがとう!