ししとうの煮浸し

主役のししとうがボケちゃってるよ


<<今夜の御献立>>

  • しょうがご飯
  • 肉団子スープ(肉団子、春菊、椎茸、えのき、にんじん)
  • ししとうの煮浸し

らでぃっしゅぼーや』でお野菜の定期便を頼んでいます。今週が初のお届け日。




お野菜が9種類に果物、卵が入っています。そのお野菜のうち2品が今日の食卓にのぼった『ししとう』と『しょうが』。
最初、ワクワクしながら箱を開けたとき、この『ししとう』と『しょうが』を見て、
『おいおい、そりゃないんじゃない?一応野菜だけど、これっぽっちじゃ、腹の足しにならん』
と憤慨してしまいました。


しかも、ししとうだなんて、自分じゃ絶対に買わない食材。
天ぷらで出たときも『これ、辛いから嫌なのよね〜。』
と言って、残してたりしてた食材。。。


しかし、捨てるわけもいかず、『らでぃっしゅぼーや』のレシピを参考にして、ししとうの煮浸しを作ってみました。
これがすこぶる美味しかった。ヘタを落として、中のワタや種を取り除く一手間はいるんですが、そのせいか辛味が嫌な辛味じゃないの。
食材がいいからなのか、それとも、ししとうって意外に美味しい食材なのか。自分じゃ、買わない食材が入ってくる宅配ってのもいいもんです。

☆レシピ

  1. ししとうのへたを切り落とし、竹串で種とワタを取り除く
  2. 油を熱して、ししとうを炒める
  3. だし1/4カップを加える
  4. だしが沸騰してきたら、弱火にして、醤油大匙1、味醂大匙1を加えて煮る