チョコチップココアパン

華やかさに欠ける


チョコチップココアパンを作りました。参考にしたのは、門間みかさんの『ほんのりしあわせ。おうちパン パン工房「くーぷ」のBakery Diary』。
こちらの本は、友達に薦めてもらったもの。写真もとっても可愛くて、見てるだけで楽しめます。(いや、もちろん作りますけど)

娘の午後の授乳を終えた後、大急ぎで作業に取り掛かりました。
早く、早く。早くしないと、あのおっぱい魔人が目を覚ましちゃうからね、と大急ぎで作りました。

成型は、初めてトライした形。こんにゃくみたいにねじってますが、それっぽいけど、完全じゃなくて、どこが変なのか見極める前に焼いてしまいました。

お砂糖もチョコチップもたくさん入っているのに、出来上がりは、あまり甘さを感じないパンでした。ココアが入っているせいかな。ココアと言えば、ココアを生地に混ぜ込むと、どうも生地が固くなる気がします。

私は、ココアパウダー無しのチョコチップパンのが好きかも、と思った一品でした