新玉ねぎとささみのサラダ

夏にいいね!新玉ねぎないけど


<<今夜の御献立>>

  • 新玉ねぎとささみのサラダ
  • 里芋とイカの煮物
  • 根菜のお味噌汁
  • 白米

帰省して3ヶ月になりますが、母の作ってくれた手料理の新メニューの中で、とっても気に入ったのが『新玉ねぎとささみのサラダ』。作り方を聞くと、あまりに簡単なんですが、とっても美味しくて、新玉ねぎが登場してから、何回作ってもらったか分かりません。
作り方は、いたって簡単。

  1. 新玉ねぎをスライスして、水によくさらす
  2. えのきを小分けにする
  3. ささみにお酒をふる
  4. ささみとえのきをレンジでチンする
  5. 玉ねぎの水気を切り、ささみとえのき、少量の薄切りレモンを混ぜ、ポン酢をかけて出来上がり。

ポン酢は、ちょっといいポン酢にしてください☆。さっぱりしていて、幾らでも食べられますよー。でもこれが食べられるのも、あとわずか。我が家には、玉ねぎ嫌いの住人がいるので、実家でしか食べられないメニューです。