お乳を飲ませすぎない方法

漫画に出てきそうな口


母乳だけの授乳なら分かりませんが、母乳とミルクの併用、もしくはミルクだけの人の場合は、赤ちゃんが欲しがるだけ与えていると、体重があっという間に増加しちゃいます。授乳後に赤ちゃんが欲しがった時どうするかというと・・・
私は、こんな感じで対処してます。

  1. オムツが汚れてないか確認。汚れてたら交換
  2. 肌触りの良いバスタオルで赤ちゃんをぴしっと包み、赤ちゃんのお腹と自分のお腹をくっつけるように横抱きして抱っこ。抱っこしながら歩くと良い。
  3. お白湯をあげる(半月〜1ヶ月の時で、Max50ml程度)

それでもグズった時の最終兵器は、、、


”おしゃぶり!!”

これの威力は、すごい!ただのグズリの時は、ギャン泣きしてても、おしゃぶりを突っ込むと、ぴたりと泣き止みます。あーママの強い味方、おしゃぶりクン。

おしゃぶりを使うと、歯並びが悪くなるから、、、と周りは使うのをよく思ってないのですが、あまりの威力に頼ってしまいます。それに調べてみたところ、3歳くらいまでなら、歯並びにも影響しないらしいです。

サービス終了のお知らせ - gooベビー