はんこ

写真小さいです、はい。。


これ、なんだか分かりますか?印鑑なんです。
母が娘っこの為に作ってくれました。
印鑑というと、黒や茶色、もしくは、白を思いますが、最近は、こういったプラスチック素材のカラフルな物も多く出ているそう。特に若い女性には、人気だそうです。

、、、というわけで、時流に逆らうことなく、娘っこにもプラステック素材のかわいい印鑑を作ってくれた母。4月産まれなので、印鑑の柄は、桜です。しかも名字ではなく、名前彫。

名前だけの印鑑でも銀行印にもなるし、契約書印にもなるそう。でも認印にはできないとのこと。(なぜ!?)

印鑑ていうと、なんだか重々しくて、古めかしくて、絶対無くせない!っていうイメージだったけど、見た目もこんなにラブリーで、おまけに名前彫だなんて、キミのは、可愛くていいね!