お宮参り

らくがん、でかすぎ〜〜


どこの神社に行こうか迷いに迷った結果、香川でお宮参りに行きました。本当は、地元の氏神様に行くのが一番いいのでしょうが、私の祖母もお宮参りに行きたいと言っていたのと、旦那さんの予定が未定だったので、香川で行うことになりました。
淋しいことにお宮参りは、私達一家だけで貸切状態。でも今まで遠出をしたことが無かったので、赤ちゃんを連れてのお宮参りは、とても疲れました。あれで、混んでたら、ホントに死ぬかも。

当の本人は、最初から最後まですやすや。ちょっとちょっと、キミのお宮参りに来てるんだよ〜。ちょっと起きて、守ってくださいねって、よーくお願いしなさい。まぁ、キミが寝てる分、大ばば、小ババ、ジジが、うんうんお願いしてくれてたけどね☆

トップ画像は、お宮参りで神社から頂いたグッズ。破魔矢お食い初め用のお箸、お守り、らくがん、そしてうちわ。うちの市は、うちわの町なんです。初穂料は、5千円でした。

出産、お七夜、そして、お宮参り。次のイベントは、お食い初めだな。