みどりやのワッフル

軽く3つはいけるサイズ


今日は、5月5日。こどもの日。柏餅の日。しかし、餡子の食べられない私は、この日は、ちまきを食べる日、ということで育ってまいりました。
1年に1度食べるちまきは、希少価値が高いからか、とても貴重な儀式で、結構楽しみにしています。なーのーに、夕方買いに行っちゃったものだから、どこのお菓子屋さんも売切れ。せっかく里帰りにしてるのに、食べ親しんだ味を楽しむどころか、今年は、口に入らず。

ぎーぎー悔しがる食い意地の張った娘の姿を見て、『明日、また買いに行ってあげるよ。明日なら、あるよ』と、同じく甘いもの好きの父がなだめてきたので、翌日期待して待っていたら、『ちまきは、5月5日しか作ってないんだって〜』と、一番聞きたくなかったセリフを持ち帰ってきた。

やっぱりね、だから言ったじゃん。5月5日だけ作ってるんじゃないの?って。嫌な予感的中ですよ。でも私、食べ物系は、ちゃんとプランBも用意してるの。うふ。ちまきが無かった時は、ワッフルを買ってきてとお願いしておりました。

前置きが長くなりましたが、丸亀市の『みどりや』というお菓子屋さんのワッフルは、とっても美味しいんです。
ここのワッフルは、ベルギーワッフルとは全く違っていて、ロールケーキのようなふわふわの生地にカスタードクリームがサンドされています。カスタードクリームが、絶品で、甘すぎず、でもコクがあって、このクリームだけを飲みたい!!と思うほどの美味しさです。

久々に食べた〜〜〜!!美味しいなぁ(涙)。でも、昔に比べて、サイズがミニサイズになってる。。。材料費が高騰しているからか、それとも出産したにも関わらず、体型が元に戻らない娘を心配した父がこっそり気を回して、ミニサイズを買ってきたのか。。。

みどりやの情報、載せときます↓
http://www12.ocn.ne.jp/~marugame/details/shop_cent/food_13.html