ギャン泣き

顔も包まれるのがお好き


うちの姫、おっぱいとうんちの時しか泣かず、何て手のかからない親孝行な娘なんだ!と思っておりました。授乳間隔も新生児なのに4時間以上!
『出産よりも、産んでからのが大変だよー』というセリフは、100万回聞きましたというほど、色んな人から言われて覚悟してたのですが、実際は、予想以上に楽で、こんくらいなら、楽勝だなーなんて思ってました。

が、敵も知恵をつけてきたのか、最近の姫は、ホントにわがまま姫に大変身!!

おっぱいを飲んだ後、寝やしない。以前は、おっぱいを飲んで、げっぷして、オムツを替えてあげて、寝かせるというコースだったのに、おっぱいを飲んでいる&飲んだ後は、うとうとしてるんですが、オムツを替え終わった後は、目がランランとしてらっしゃる。

そんな時は、もう何をしてもダメで、寝ません。ほっといて寝かせようものなら、ぐずってぐずってギャン泣き。その凄さは、近所の人に虐待してるんじゃないのかしら!?と思われるほどのデシベル。ほっとくなんてこと、絶対にさせないわよーーー!!と力の限り顔を真っ赤にして泣きます。。。

ここ最近、夜中の授乳後、3時間は眠らせてくれません。まず飲んだ後、うとうとさせる為に抱っこしてあげてます。1時間近く抱っこして、姫を眠りにつかせてもお布団に置いた途端に目を『かっ』と見開いて、結局ギャン泣き。そして、また抱っこの繰り返し。母は、死んじゃうYo?

でも、まだ良かったんです。真夜中だけの戯れだったから。でも姫の横暴は、さらに激しさを増してゆき、最近は、昼間も大暴れ!きみ、新生児なのに、いつ寝てんの?脳が育たないよ??

同じくらいの月齢を育ててらっしゃる方のBlogに、泣いてる時に眉間をクリクリ押してあげたり、足の裏をマッサージしてあげると、うちの子は、一発で寝ます!と書いていたので、藁にもすがる思いでやってみたら、払いのけおった!んがーーーー。どこでそんな小憎たらしい技を覚えたの!?

うちの子は、トップ画像のように、ぬくぬくした毛布に包んで、さすさすしながら抱っこしてあげてると、機嫌がいいと眠りにおちます。でもスイングやお布団に寝かせるまで、気は抜けません。そんな感じです。。。