お城まつり

アングルわるっ


私の実家は城下町で、天守閣も現存しています。お城自体は小さいのですが、石垣が精巧で、城マニアの間では、ちょっとした人気のお城。そんな丸亀城を祝して、年に一度お城まつりというお祭りがあります。
丸亀城まわり

以前は、GW明けの週末がお城まつりだったのですが、昨今は、GW中の土日に変更になりました。
いち市が催すには、なかなか盛大なお祭りで、2日かけて行われます。

1日目のメインは、大名行列と丸亀踊り。大名行列は、大名の衣装を着て、練り歩きます。私の子供の頃は、12年に一度行われていたのに、いつの間にか毎年になってた。

丸亀踊りは、我が街の踊り。丸亀で育った丸亀っ子は、みんな踊れるし、歌も歌えます。小さな頃から、学校で叩き込まれ、郷土愛たっぷりの大人へ成長です。

これが、丸亀踊り。色んな連が参加します。

そんな中、あり得ないものを発見!ミッ○ー??少し前に話題になった某国の遊園地に居たやつに似ている気が・・・

本当は、丸亀市の小学校や自衛隊をはじめとする鼓笛隊パレードが見たかったのですが、熱が出て断念。この鼓笛隊パレードは、なかなか素晴らしく、一年かけて練習した楽曲を演奏しながら、街を行進していくのです。私の頃は、宇宙戦艦ヤマトとか演奏したけど、今は、どんなのを演奏してるのかな。

それにしても約12,3年ぶりにお城まつりに行きました。体調が悪くて、あんまり居られなかったけど、楽しかった。

☆おまけ☆
屋台には、お約束、うどんの屋台もあります!祭りに来てまでうどん?誰が食べるの!?とお思いでしょうが、結構売れます。味は、バザーのうどんのような味で決して美味しくはない。でも食べる。もはや中毒の讃岐県民。