ひな祭りメニュー2008

桜の器を出してきてみた


<<今夜の御献立>>

  • ちらし寿司
  • ささみの梅紫蘇巻き
  • きんぴらゴボウ
  • なめこのお味噌汁

本日は、桃の節句
女の子というには、もういい年ですが、一応私も乙女なので、女子のお祝いを。


ちらし寿司は、去年使用して、そのお手軽さに味をしめた『すし太郎』を今年も愛用。
錦糸卵を作るのさえメンドクサクテ、電子レンジでお手軽入り卵を作って、飾り付け。

本当は、はまぐりのお吸い物にしたかったけど、台湾産しかなく、なんだかんだいって国産主義の私は、購入を迷いに迷った挙句断念して、安売りしていたなめこを購入しました。我が家は、なめこ好きなのでいんですが、桃の節句のメニュー的には、アウトですな。

『ささみの梅紫蘇巻き』は、ホントに大好きなメニューです。幾らでも食べられちゃう♪

これは、夫用に購入していた桜餅。

なんと夫もひな祭りということで、ケーキをおみやげに買ってきてくれました。
ケーキショップには、ほとんどケーキの種類がなくて、ショートケーキとチョコレートケーキが1カットずつで、慌てて購入したそうです。ひな祭りもケーキって売れるんですねぇ。