vege vege vege-ごまレッスン


vege vege vegeの『ごまレッスン』に行ってきました。<<本日のメニュー>>

  • ベジボールと豚肉のごま味噌鍋
  • ごま豆腐
  • 黒ごま団子

※レッスン前に立ち寄った友達のおうちにカメラを忘れてしまったので、今日は、携帯での撮影です。

3つ目の黒ごま団子を見た瞬間、デザートは餡子か〜〜〜、と受講を悩みましたが、ごまダレやごま豆腐とか胡麻のあの独特のクセとねっとり感がたまらなく好きなので、受講してきました!

今回は、自分一人で作るとなると、結構、手間がかかりそうなメニューだなぁと思いました。ベジボールは、ほうれん草、じゃがいも、かぼちゃを蒸してつぶし、薄力粉と混ぜて作るお野菜のお団子。食感は、ニョッキ&すいとんみたいな感じです。練り胡麻とおだしの味噌ベースのスープに白菜、豚バラ肉、春雨と供に投入!体があったまって美味しかったけど、昼間友達のおうちで食べたランチが胸につかえて、あまり食べられませんでした(TT)。

ごま豆腐は、売り物より美味しいです。ねとーーーっとして、コクがあって、胃が圧迫されて、限界状態でしたが、それを押して、お代わりしました。ベストコンディションで挑んで、丸々2個食べたかったというくらい美味しいのですが、ごま団子の製作に夢中になっていた為、デモンストレーションをよく見ていなかった。。。自分で作れるかな。

そして、意外にというのも失礼な話ですが、気に入ってしまったのが黒ごま団子。1個だけ餡無しのお団子が出来たので、それを頂いたのですが、予想外に美味しかった!!
生地にお砂糖が入っているせいか、上品な甘さで、ごまの風味もしっかりしていて、しかも揚げたてだから一層美味しい!
絶対、餡なしのごま団子の方が美味しい気がするんですが、賛同を得られないでしょうね。。

来月のグリンピースレッスンも楽しみです♪