豆乳鍋

体には良さそうです


<<今夜の御献立>>

ブロッコリー、カリフラワー、春菊、えのき、舞茸、しめじ、白菜、豚肉、海老、キムチ、ラーメン)

先日、『井のなか』で食べたお鍋のブロッコリーとカリフラワーがすごく美味しかったので、家でも食べたいねって盛り上がり、無謀にも真似して作ってみました。
スープの色が白かったので、(明らかに豆乳ではないと思うけど、他に白いスープが思いつかなかったので)スープのベースは豆乳に。お店のお鍋は、かなりしょっぱかったので、薄口しょうゆとお塩、コショウ、だし汁を入れてみました。スープの味は違ったけど、我が家のスープもなかなか美味しかったので、具ざいを投入!

食べていて、気づいたのですが、スープ自体の塩加減がちょうどいいくらいだと、野菜に、なかなか味がつきません。特にカリフラワーは、いつまでたっても青臭い。(だからお店のスープは、塩加減がきつかったのかも)春菊、ブロッコリー、白菜、キノコ類は、煮込むと味が染みて、なかなか美味しかったです。

カリフラワーを除けば、この鍋もこれでイケルネー、しかも野菜ばっかり食べてるから、ヘルシーだねーと言いつつ、〆はキムチを投入して、キムチラーメンに。あるネットの豆乳鍋のレシピを見たところ、キムチなんかを入れても味が変わって、とても美味しいです♪なんてのがあり、ちょうど賞味期限切れの鍋用ラーメンがあったので、やってみました。
最初は良かったんです。。。
でも夫がスープを足すのを拒んだせいで、なんかドロっとした感じになって。。。『天下一品みたいなスープでありだなー』なんて言っていましたが、私は、ある時点を境に気持ちが悪くて悪くて・・・絶対無しですよ!!豆乳とキムチは、最悪の食べ合わせです。