恵方巻き

書いてないけど、このアジ最高の出来で


<<今夜の御献立>>

  • 恵方巻
  • あじの香味パン粉焼き
  • 海苔のお味噌汁
  • トマト

節分の今日は、関東地方は大雪になりましたね。旦那様は、この大雪の中、いつも通りお仕事に行っていました。
もちろん、妻たるワタクシは、朝ごはんを完璧に作り上げ、とっておきのスマイルで送り出す予定だったのですが、1週間の疲れからか、ベッドの中からのいってらっしゃいコール。
おかしいですね。寝起きは、いいんですけどね。妊娠後期だからでしょうかね。今日は、てんでダメでした。
9時頃には帰宅できると言っていたので、せめてものお詫びに最近流行の恵方巻きとやらを作ってみました。
恵方巻きの作り方を調べたところ、中身の具は、特に決まっていないようだったので、和風バージョンと韓国風バージョンの2種類を作りました。

和風バージョンは、シソ、えび、卵、椎茸、梅干、三つ葉。韓国風バージョンは、シソ、三つ葉、ほうれん草とモヤシのナムル、キムチ、卵。椎茸もちゃーんと自分で甘辛く煮て、卵も焼いて、準備万端。
・・・しかし、彼は、帰ってこない。。。しくしく。
一人寂しく南南東を向いて、黙々と恵方巻きを食しました。おかげで、一言も発する心配は、ありませんでしたけどもね。

恵方巻きを食べて、一息ついていたら、あることに気づきました。そもそも節分て豆まきをする日なんじゃ・・・。恵方巻きを食べて、ご満悦でしたが、豆のことは、すっかり忘れていました。
『鬼はそとー。福はうちー。』とりあえず、つぶやいてみました。