サムゲタンでおもてなし

同じ画が続きますが


本日も休日というのに夫出勤につき不在。来週の日曜日まで、夫はずっと出勤。しかも4月頃まで、こんな過酷な日々が続く模様。
ホントに体を壊さないで欲しいです。
・・・と祈りつつ、私は、友達に遊びに来てもらいました。<<ランチメニュー>>

  • ナムル(もやし、ほうれん草)
  • キムチ(お取り寄せ)
  • 山芋の明太子グリル
  • 豆腐サラダ
  • サムゲタン

そろそろおなかも大きくなって、ご飯の支度もしんどくなってきたので、手軽にできるメニューにしました。メインは、最近作って、なかなか美味しかったサムゲタン
内田恭子さんのレシピのままだと、味が物足りなかったので、ウェイパーを使ったり、水分、お酒の分量を増やしたりして、自分なりのオリジナルサムゲタンになりました。

キムチは、友達が美味しいと言っていた大阪の『豊田商店』のキムチをお取寄せしてみました。
とてつもなく辛そうな色なのに、味は、全然辛くなく、むしろ甘さが残る不思議なキムチ。激旨かった。

今日来た友達の一人は、最近結婚して、このたび新居を購入したのですが、義母が風水マニア。何かイベントがあるたびに風水師のところに行けと言われる。
引越し日も明日にしろとしつこかったらしく、無理だと分かると、今度は、その日に泊りに行けと言ってきた。
それに反したら、一体どうなるんだろう・・・と思いつつも、あまりにもすごいので、歯向かったことはないそうな。

明日は、雪だというのに彼女達夫婦は、まだ何も無い新居で泊まるそうです。絶対風邪引くと思うんだけど。。。

でも私の周囲には、風水にはまってるご両親を持つ友達があと、2人います。意外にそういうものを信じる人は多いんですね。