ロールケーキ

初めてですので甘めの評価でお願いしま


先日のお菓子教室で習ったクリスマスケーキ『ブッシュド・ノエル』。
今年は、絶対イブの日に作ろう!と思い、事前に自主連してみました。(なんて真面目な私!)
ブッシュド・ノエルとなると色々準備と覚悟が必要なので、まずは、ベースのロールケーキを挑戦。




砂糖、卵をしっかり泡立てた後、粉をしっかり混ぜ合わせてグルテンを出した生地を型に流し込み、200℃のオーブンで20分弱焼きました。
ふわふわの生地が完成!密封して、生地をねかせた後、クリームを塗り、果物を敷き詰めたら、いよいよドキドキの巻き巻き。


中心になる生地をギュっギュっとしっかり折り込み、後は、勢いでクルクル巻いていきました。
なんとか生地も割れずに初めてにしては、綺麗に巻けて、ロールケーキになりました!嬉しい〜〜。
これなら、イブの日にブッシュド・ノエルを作るのも現実的な話になりそうです☆


でも綺麗な『の』の字を作るコツは、何なんでしょうか。ご存知の片がいらっしゃったら、教えてくださいませ。