2007/12/16 あさりの酒蒸し

スパムいためも大層おいしかった


<<今夜のお献立>>

  • あさりの酒蒸し
  • スパムとキャベツ、アスパラの炒め物
  • miniトマト
  • キャンベルのマッシュルームスープ
  • 玄米ご飯



早速、コストコで購入してきた食材を使用して、晩御飯を作りました。
この日の食材のあさり、スパム、アスパラ、スープは、全てコストコ購入食材。




あさりの酒蒸しは、料理研究家のマロンのレシピを素に作りました。
なんとなく生理的にマロンを拒絶していた私ですが(笑)、料理を作らず拒絶するのも、、、と思い、友達が貸してくれたマロンの料理本を素に作りました。
が、これが非常に美味しかったので、レシピを載せておきます。


☆材料

  • アサリ 500g
  • ニンニクの薄切り 1片
  • 長ネギの斜め薄切り 1/2本
  • ショウガの千切り 1/2かけ
  • 赤とうがらし 1本
  • サラダ油 大匙1
  • 酒 1/2カップ
  • コショウ 少々
  • バター 20g

☆作り方

  1. アサリは塩水につけて砂だしする
  2. 赤唐辛子は種をとる
  3. 酒は、強めの中火で焼く1分煮たたせてアルコール分をとばす
  4. サラダ油を中火で熱し、ニンニクを炒め、香りがたってきたら、長ネギを入れ、しんなりするまで炒める
  5. アサリを加え、ショウガと赤唐辛子を加え、酒を加え、強火にし、煮立ったら、塩コショウをふる
  6. 蓋をして、強めの中火で2〜3分蒸し煮する。貝の口が開いたら、すぐに火を止めて、バターを入れて、予熱で溶かす。