2007/9/18 秋鮭のホイル蒸し

肝心のサーモンが見えん!!


<<今夜の御献立>>

  • 秋鮭のホイル蒸し
  • 大根とひき肉の炒め煮
  • 小松菜と大根のお味噌汁
  • 玄米ご飯
  • 梅干


中間決算が近づいてきて、今週から一気に激務に。3連休明けというのに会社は、殺気立ってるったらありゃしない。トバッチリがこないように、黙々と仕事をして、フラフラになって、帰宅。


前日に準備してきた晩御飯を真夜中に食べました。あーー疲れた。そして、あーまたブタになった。。。。ヨ。



秋鮭の上には、塩漬けきのこを載せて、蒸し焼きしました。
塩漬けきのこは、しいたけ、マッシュルーム、しめじ、まいたけなどなど、好きなきのこを食べやすい大きさにカットして、湯でこぼし、塩をふりかけて出来上がりの保存食。
翌日から食べられます。色んな料理に使えるので、便利かな、、と思って、作ってみました。


塩漬けしてないキノコをホイル蒸しにした時よりもジューシーな仕上がりになって、美味しかったです。
さんまに続き、秋鮭と秋の味覚が続く我が家。松茸食べたいなぁ。土瓶蒸しがすごく好きなんです。