2007/9/17 豚しゅうまい


<<今夜の御献立>>

  • 豚しゅうまい(いくらのせ)
  • 大根とカニのサラダ
  • 大根と小松菜の中華スープ
  • 白米



今夜の献立は、ずーっと食べたかったしゅうまい。シュウマイを作るというと、『すごい』と言われることが多いですが、シュウマイは、餃子より簡単に作れる気がします。というのも、私は、餃子の皮を包むのがどうも巧くない(TT)。その点、シュウマイは、きゅきゅっと具を詰めればいいだけ。具が多すぎて少なすぎても、蒸しちゃえば、それらしく見えます(笑)



豚しゅうまいの作り方は、しゅうまいの皮が入っている袋の裏のレシピを見て、作りました。唯一の違いは、しょうがを入れたことくらい。
20個作ったら、あっという間に無くなりました。


大根サラダは、飛田和緒さんのレシピを参考。
千切りした大根を水にさらし、カニの缶詰と和えます。味付けは、オリーブとブラックペッパーと岩塩。
簡単です。