2007/6/18 フランスパン入り野菜スープ


<<今夜のお献立>>

  • フランスパン入り野菜スープ
  • 茄子と蟹のエスニック炒め(昨日の残り)
  • 小松菜のオイル蒸し(昨日の残り)
  • 玄米ご飯

うっかり置きっぱなしにしていたフランスパン。残念なことにカチカチの状態に・・・。
捨てるのも勿体無いので、オニオングラタンスープをイメージして、フランスパン入り野菜スープを作ってみました。


具は、白菜、にんじん、しめじ。コンソメ顆粒を入れて、コトコト煮込みます。
いい感じで煮込まれたら、カチカチのフランスパン(食べやすいサイズにカット済み)を投入して、3〜4分煮ます。
最後にチーズをまぶして、出来上がり。

とろけるチーズでは無かったので、ピザチーズで代用。とろけたけど、チーズがスープに沈んじゃうので、ビジュアル的にイマイチ。
なので、とろけるチーズをお薦めします。

味は、全然OKでした。お麩みたいな感じです。フランスパンを無駄にしなくて、良かった〜。


ところで、話が変わりますが、今日、会社の非常階段を急いで下りてたら、階段の半分くらいから、落っこちました。
落っこちるというより、もはや飛ぶといった高さ。kiaco、行きます、飛びます、みたいな。。。もう、どんだけ〜〜。

落下中、周囲がスローモーションで見えました。そんな高さからの落下ですから、私の叫び声も強烈。
身もだえっぷりも半端じゃない。阿鼻叫喚です。

あー、こりゃ、もうだめだ。足もすりむいたし、くじいちゃったよ。病院行きだよ、早退だよ、と、思ったのですが、案外、大丈夫でした。でもやっぱり歩くと痛いし、正座ができない状態です。皆様も怪我にはお気をつけ下さい。特に厄年の方たち。。。