2007/6/11 鯛のポワレ タプナード風味

和洋中折衷


<<今夜のお献立>>

  • 鯛のポワレ タプナード風味
  • 茄子のグリル オリーブオイルがけ
  • 絹さやの卵とじ
  • えび餃子
  • お味噌汁
  • 玄米ご飯

最近、お魚を食べていなかったので、今日は、鯛にしました。
しかも新メニュー。パン教室の先生に借りた『タプナード風味』のメニューを作ってみました。

最初『タプナード風味』って何のこと!?と思っていましたが、説明を読むと難しくない。
タプナード』とは、オリーブとアンチョビをみじん切りにして混ぜたもののことだそうです。

鯛を香味油(にんにく、たかの爪、ローズマリー)でグリルして、皮目にタプナードをのせて頂きました。

アンチョビ、オリーブに塩気があるので、鯛自体に味付けしないでOKです。

鯛の外側は、パリっとしていて、中の身は、ふわっとしていて、とても美味しかった。
我が家の定番魚料理に入りました。