マフィン2種


今週も飽きもせずにマフィン作り。ブルーベリーとバニラのマフィンを作りました。


冷凍ブルーベリーがカチカチに凍っていたので、水で洗って、溶かした状態でマフィンに投入したら大変なことが!!

ブルーベリー色の水分が液だれみたいになって、焼きあがる。美しくない!!

ということで、ブルーベリーマフィンを変更して、バニラをたっぷり入れたバニラマフィンにしました。
ビジュアルは、綺麗になりましたが、バニラだけだと、カップケーキみたいで物足りなかったです。

今日は、お砂糖を120g。グラシンに入れる量を半分くらいにしましたが、ちょっとふんわり感が無かった。
お砂糖は、生地を膨らます役割も持っていて、お砂糖を減らしたい時は、お砂糖だけじゃなく、他の材料も同分量減らした方がいいと仰っていた意味が分かりました。

更なる改良を求めて、頑張らなければ。