2007/5/9 れんこんの紫蘇焼き

いつもより手がこんで見える


<<今夜のお献立>>

  • れんこんの紫蘇焼き プチトマト添え
  • かぼちゃのチーズ焼き
  • 豚汁
  • 玄米ご飯
  • 白菜のお漬物

冷蔵庫の中には、メインとなるものが何も無かったけど、19時から洗濯機メーカー屋さんが修理に来る為、スーパーにも寄れずに定時ダッシュ


冷蔵庫に少しずつ残っている野菜たちとちょっとだけ残って冷凍していた餃子のタネと豚肉少々を使ってしのぎました。

餃子のタネが、本当にごく少量だった為、タネがサンドされているレンコンとされていないレンコンがあったりする。
レンコンは片栗粉をまぶして、蒸し焼き。最後にそろそろやばくなってきていた紫蘇を焼き付けて出来上がり。
ポン酢で頂きました。

かぼちゃのチーズ焼きは、先日ピザの時に使って余っていたチーズを使用して。

大した料理は作れないと思っていたのに、意外にもいつもより豪華に見える。そして何とかなるもの。
冷蔵庫内が一掃され、なんだかちょっと快感。
あり合わせご飯、クセになりそう。でももうホントに何もない。