おもてなし料理


パン教室の特別レッスンで、『おもてなし料理』を教えて頂きました。<<本日のメニュー>>

  • 白黒チーズ
  • 百合根梅
  • 人参&春雨サラダ
  • 海老団子
  • 蛸ご飯
  • 豚肉の塩釜焼き
  • 白玉子入り緑豆ぜんざい

☆とーっても感動した前菜の盛り合わせ

カットしたクリームチーズにお醤油ベースのタレにひたし、ごまをまぶしたもの。この作業とっても繊細なの。先生がたくさん作るといらいらしてきますよーと仰ってましたが、私は、これだけの量を手分けして作っているにもかかわらず、イライラしました。

黄色いのは、薄焼き玉子にバジルペーストのソースを塗り、サーモンと薄切り大根を巻いたもの。いくらを上に載せてます。これ、ピンセットでいくら載せるんです。これもいらいら指数120!美しいおもてなしは、やはり手がかかるものですね。

☆メニューを載せて、お皿をセッティング。もーかわいすぎる

本日は、以前レッスンでお会いした方がいらっしゃっり、お話も弾んで、とても楽しかったです。またご一緒できたら嬉しいです。