2006/12/17 サーモンのホイル蒸し

ムニエル見えないじゃんっ!

<<今夜のお献立>>

  • サーモンのホイル蒸し(いんげん、きのこ、レモン)
  • ミートボールとトマトのチーズ焼き アスパラ添え
  • 水菜のミモザサラダ
  • わかめのお味噌汁
  • 玄米ご飯

朝から、「あーあと○時間で会社だー」と夫婦で何度言い合ったことでしょう。
いつもは、咳が出ても鼻水が出ても熱っぽいと分かっていても体温を計らないのに、今日は、お互い何も言わずに何度体温を計ったことでしょう。
熱なんてありません。病は気からです。というより、気のせいです。日常になれば、ここまで嫌だと思わないのに1回楽な生活をすると、社会復帰することのつらいこと、つらいこと(笑)

本日は、サーモンのホイル蒸しを作りました。
塩コショウした鮭にいんげん、きのこ、輪切りのレモンを一枚入れ、バターを載せて、蒸すだけ。だけど、とっても簡単に美味しくできます。

「ミートボールとトマトのチーズ焼き アスパラ添え」は、冷凍しておいたミートボールとプチトマトを耐熱皿に敷き詰め、アスパラを上に散らし、チーズをのせて焼くだけ。チーズは、ピザチーズとチェダーチーズを混ぜて使いました。熱々、とろとろで、予想通りの美味しさでした。手作りご飯は、久しぶりだったので、美味しかった。