2006/7/26 じゃがいもと牛肉の甘辛炒め

冷凍きざみねぎをかけてみました

<<今夜のお献立>>
・じゃがいもと牛肉の甘辛炒め
・アスパラガスのチーズ焼
・納豆やっこ
・舞茸のお味噌汁
・玄米ご飯
・辛子明太子


勉強会があった為、ご飯は22時〜になりました・・・。
あの飢えと戦いながらのご飯作りは、本当に辛いものです。


今日は、冷凍しておいた牛肉を使ってのお料理です。
この牛肉近江牛だったため(もち割引で購入☆)、やはりとても美味しかったです。
牛肉は、しぐれ煮みたく、お醤油とお砂糖、みりんで甘辛く味付けするのが好きな為、じゃがいもと一緒に炒めて甘辛に味付けしました。
炒め物は、手軽にできて美味しいので、時間がない日に最適です。


☆アスパラガスのチーズ焼

アスパラガスのチーズ焼は、ボイルしたアスパラガスに黒胡椒とオリーブオイルをたっぷりかけ、チーズを載せて焼くだけ。間違いなく太る一品です・・・。


☆納豆やっこ

納豆やっこは、本当は、梅干とあわせてやっこにかけて食べようとしていたのですが、梅干が切れていた為、納豆やっこに。やっぱり梅があった方が味がしっかりして、美味しいと再認識しました。


冷蔵庫一掃キャンペン中ですが、土曜日までに片付かそうな予感が・・・