パッションフルーツのムース&コーンブレッド

お花を飾って


本日、2回目のお菓子教室に行ってまいりました!


今日のメニューは、
パッションフルーツのムース
・コーンブレッド


パッションフルーツのムースは、パッションフルーツのピュレを生クリームに混ぜてムースにしました。
ムースの中には、マンゴをサンドしたスポンジ生地が入っています。
パッションフルーツとマンゴって、何て絶妙な組み合わせ!
とってもさっぱりしていて、夏らしい涼やかなケーキでした。


ホントに美味しくて、ぜひとも自分でも作りたいと思ったお菓子でした。
でもパッションフルーツのピュレって、聞くところによると、1kgからしか売ってないらしい。
家の冷蔵庫が小さいので購入が悩みどころです。
でも作りたいなぁ。


★カットしたパッションフルーツのムース

★いただきます1



コーンブレッドは、初めて食べたお味でした。
昔、NHKで放送されていた『大草原の小さな家』で出てくるようなメニュー。
開拓時代のアメリカで食べられていたメニューらしいです。


本場は、コーンミールと薄力粉、ベーキングパウダー、水で作るらしいです。
しかし、それだけでは、味気がないので、ベーコンやスイートコーン、チーズなどを入れて、先生独自のオリジナルメニューに変身!


スキレットという鉄鍋ミニフライパンに生地を入れて、オーブンで熱々に焼きます。
お菓子というより、食事パンみたいで、とっても美味しいです。
素朴なんですけど、ついつい手が伸びる味でした。
★焼きたて!

★いただきます2



★翌朝もしっかり頂きました!