2006/7/5 めかじきのカレーソースがけ

型から外すのが熱いっっ


<<今夜のお献立>>
・めかじきのカレーソースがけ
・キッシュ(ほうれん草、えのき、たまねぎ、ウィンナー)
・コーンポタージュ
・玄米ご飯
以前、お友達のお宅でご馳走になったキッシュが美味しかったので、
自分でも作ってみたいなと思い、今日ようやく作りました。


★カッティングしたキッシュ

冷凍パイシートを使ったので、予想よりも全然楽に作れました。
なかなか豪華な出来栄えに大満足。しかし塩気がちょっと足りなかった。
こういうのの味見ってできないから難しい。


キッシュよりも大絶賛されたのが、「めかじきのカレーソースがけ」。
これ初めて作ったのですが、自分でもビックリするくらい美味しかった。
初めて、お魚って美味しいって思えました。
夫もビックリしてました。しかし作り方はいたって簡単!


★『めかじきのカレーソースがけ』のレシピ

○材料(2人分)
・めかじき 2切れ
・小麦粉
・塩コショウ
・カレー粉 小さじ1
・マヨネーズ 大さじ2
・レモン汁 小さじ2


○作り方
①めかじきの裏表に塩コショウをし、小麦粉をまぶす
②油をフライパンにしき、片面に焦げ目をつける(中火)
③ひっくり返したら、弱火にし、ふたをして蒸し焼きにする
④カレー粉、マヨネーズ、レモン汁を混ぜ合わせる
⑤焼けためかじきに④のカレーソースをかけたら、出来上がり。