2006/6/26 なめこの大根おろし

豪華和食。またおかず作りすぎた

<<今夜のお献立>>
なめこ大根おろし
・さばの味噌煮
・ほたてのバター焼き
・焼きはんぺん紫蘇巻き
・絹さやとかき玉のお味噌汁
・玄米ご飯
・辛子明太子
朝起きると、何と昨日よりも目の充血がひどくなってるではないですか!
咳はごほごほ、目は真っ赤の眼鏡姿、髪はぼさぼさ(←これは、寝坊しただけ)
という井出達を見て、会社の皆さんがいたく心配して下さり、近くの眼科に行くように勧めて下さいました。


早めにお昼を頂き、眼科に行ってきました。
しかし、なんか腑に落ちない診察。
目の充血なのに視力検査等をするんです。そのせいか診察代が3000円!そんな検査いらない!!
診察も中途半端で、こちらが原因を聞くまで何も言ってくれないし。


結局、眼底が腫れてたらしいのですが(眼底が腫れると充血するもの!?)、それも微妙なんです。
というのも、カルテの会社名を見て、「○○会社!働きすぎです!」って言うんですよ。
※会社近くの為、どうやら社員が多数訪れているみたいです。


発症したのは、日曜朝。休日。しかも最近、全然忙しくない。
なんかこういう決めつける診断て嫌だなぁと思っていたのですが、振り返ると身に覚えが・・・。


プリズンブレイク(DVD)1巻〜7巻:これは結構きつかったー
フライトプラン
・ワールドカップ観戦
・HPの国内旅行アップ
・BLOG
のだめカンタービレ


仕事じゃないけど、確かに目を酷使してました。
皆様もお気をつけ下さい。


前置きが長くなりましたが、今日のご飯で意外にヒットが『なめこ大根おろし

大根おろしに茹でたなめこを入れ、お醤油、レモン汁、みりんで味付け。
さっぱりしていて、これからの季節に重宝します。


★焼きはんぺん紫蘇巻き

余っていた紫蘇を巻いて焼きました


★ほたて

バター醤油で頂きました