2006/6/27 初メニュー中華料理

中華は簡単に作れるから好き



<<今夜のお献立>>
・焼き茄子とビーフンのサラダ
空芯菜オイスターソース炒め
・ほたてのトウバンジャンソース蒸し
・白木耳と絹さやの中華スープ
・玄米ご飯
さくらん
今日は中華でメニューを統一してみました。
「焼き茄子とビーフンのサラダ」と「ほたてのトウバンジャンソース蒸し」は、初チャレンジ。


★焼き茄子とビーフンのサラダ

長尾智子さんの「デイリーフード」のレシピを参考にしました。
お茄子に軽くお塩をして、グリル。
グレープシード油にニンニク、しょうがを炒め、そこにビーフンと茄子を併せて炒めます。
味付けは、塩コショウ。
盛り付けたら、胡麻と紫蘇を振りかけて出来上がり。


レシピは、黒酢を使っていましたが、我が家の住人は、お酢がダメ。
というわけで、レモンをたっぷり絞って、さっぱりと頂きました。
これ、物凄く美味しかったです。


★ほたてのトウバンジャンソース蒸し

昨日の残りのホタテを中華風にアレンジして、再登場させました。
お酒、砂糖、トウバンジャン、しょうがのたれをホタテにかけて、レンジでチンしただけ。
あっという間にできます。


★白木耳と絹さやの中華スープ

そのまま食べられるアマランサスをスープに入れました。
白木耳は、香港で購入してきた乾物。
見た目にも美しく出来て、満足。


参考にした長尾智子さん著の料理本
野菜中心のメニューでレパートリーが広がります。

デイリーフード