黒糖マフィン&チーズガレット

チョコマフィンのようですが



明日は、久々の友達に会うので、お菓子を焼いてみました。


といっても、とっても簡単な為、手作りと胸を張って言えない感じ・・・。
千趣会のお菓子セットを使って作成しました。
牛乳、バター、卵を自分で用意すれば、後の材料は、セットになっているので、説明書を見ながら簡単に作れます。





なかなか上手に焼けましたが、説明書の写真より、かなり膨らんで出来上がりました。
特にガレットの方。


膨らまないってことは、よく耳にしますが、膨らみすぎるとは。
何でだろう・・・


でもなかなか美味しそうに見えます。


ラッピング用品が無かったので、家にあるもので。
なんともシンプルな仕上がり。





今夜のご飯はこちら↓
[ご飯]2006/6/15 厚揚げの煮物

<<今夜の御献立>>
・厚揚げの煮物
・アボガドとカニサラダ
・カレー(昨晩の残り)





何ともひっちゃかめっちゃかな今夜のお献立。
というのも先日、お豆腐を買いに行ったら、おまけに厚揚げを頂いたので、早く調理したかったんです。
厚揚げや油揚げって、すぐダメになっちゃうと、友人から教わったばっかりだったので。


野菜は、にんじん、しいたけ、たまねぎ。
にんじん、しいたけは、千切りに。玉ねぎをみじん切りにします。
今日は、面倒くさかったので、昆布だしじょうゆ(市販)で煮ました。
野菜を先に煮、野菜に火が通ったら、油抜きした厚揚げを一緒に20分程度、中火で煮込みます。
最後にかき玉を流し込み、片栗でとろみをつけたら出来上がり。
地味なメニュー、美味しさが分かる年になってきました(笑)