2006/6/14 インドカレー(えび)

本日はこの子を使用



<<今夜の御献立>>
インドカレー(えび)
・シーザーサラダ(温泉卵載せ)



恵比寿にあるイル・プルーの材料店で購入したインドカレーのルーを使用して、海老カレーを作りました。
ルーは、固形状のルーではなく、粉末のルーです。
インドカレーらしく、ココナッツパウダーが入ります。
匂いも強烈。


具は、玉ねぎ、トマト、えび。
玉ねぎとトマトをあらかじめ炒めておきます。
後は、水、ルー、海老を入れて20分程度煮込むだけ。
日本のカレーよりお手軽な気がしました。


しかし、味をみたところ、なんだか薄い・・・
急遽、家に残っていたジャワカレーのルーを1個入れました。(邪道?)
どうも日本のカレーに馴染んでる私としては、お汁のようなカレーだと物足りない。
それにしてもインドカレーって何であんなに辛いんだろ。何のスパイスが辛いのかなぁ。




今夜のシーザーサラダは、レタス、ベーコン、クルトンを入れて作りました。



ここまでは、いつもと一緒。
今日は、これに温泉卵をのっけました。
卵があるだけで、お店のサラダにグッと近づいた感じになります。


温泉卵の作り方
http://cookpad.com/oitiinonn/recipe/53557/