2006/6/3 空芯菜

炒めるとちょっとになっちゃうな〜



<<今夜のお献立>>
空芯菜
・あさりの酒蒸し
・塩焼きそば


近所の八百屋さんで、なんと空芯菜が売っていました!!
空芯菜は、我が家の大好物ですが、日本で売っているのを見たことがありませんでした。
なので、今日は、もちろん速攻で購入しました。


近所の八百屋さんは、新鮮で激安の為、大繁盛です。
12時くらいから営業ですが、16時頃には、もう全商品品切れ状態。
家族経営のため、レジも1個しかなく、常に長蛇の列が店先までできます。


この日もレジ待ちしてると、ある女性がレジのご主人に向かって、
女性:『この空芯菜ってどう食べるの?』
ご主人:『ニンニクと塩コショウで炒めたらいいだけ。美味しいですよ。』
ご主人:『普通は、300円くらいで売ってるんですが、今日は特別に128円です』


その瞬間、レジ待ちしていたおば様達が一斉に空芯菜を買っていきました。
さっさとカゴに入れておいて良かった〜。




私は、空芯菜は、
・ニンニク
・たかのつめ
オイスターソース
・鶏がらスープ
・塩コショウ
で味付けしました。美味しかった〜〜。
あともう1束買ってあるので、楽しみざます。


★あさりの酒蒸し

お酒がよく合います♪


★塩やきそば

ソース焼きそばもいいけど、最近は塩焼きそばがお気に入りです