2006/6/2 ゴーヤチャンプル

写真のモードを変えてみた


<<今夜のお献立>>
・ゴーヤチャンプル
・玄米ご飯
・まいたけのお味噌汁


やってしまいました。
何が苦手って、2人分の量を作ること。
ゴーヤチャンプル用の食材を全部使ったら、大量のゴーヤチャンプルが・・・。


というわけで、今夜は、小鉢は作らず、大量のゴーヤチャンプルをひたすら食べました。
ぐるじがっだ〜〜〜。


地元に居た頃、祖母の家の庭でゴーヤを作っていたので、私にとってゴーヤは、昔から食べていた食材。
一方夫は、最近の沖縄ブームによりゴーヤの存在を知った都会ッ子(笑)
しかもゴーヤの苦味が苦手・・・


そんなお子様な夫の為に一工夫しました。


★ゴーヤの苦味を和らげる方法
①ゴーヤを半分に切り、中の白いわた、タネ部分をスプーンでこそげ落とします。
この白い部分が苦いから、念入りに!
②薄く半月切りします。
③お塩をゴーヤにふりかけ、しばらく時間をおきます
④熱湯を沸かし、ゴーヤをさっと茹でます(30秒〜1分)
⑤それから調理すると、ほとんど苦味が残りません!


今日は、金曜日だったので、いいお酒を空けました。
『すず音』

スパークリング日本酒で、飲みやすいです。
お酒の弱い私でもガンガン飲めてしまいます。
我が家は、ネットで注文してます。保存期間が短いのが痛いところ。