2006/6/1 しょうがのせん切りと豚肉の炒め物

やはり今日も色が悪い・・・


<<今夜の御献立>>
・しょうがのせん切りと豚肉の炒め物
・インゲンとお茄子の胡麻和え
・玄米ご飯
・わかめ、卵、春雨のスープ
・納豆




昨日の麻婆茄子で余った茄子とパエリアに使ったインゲンの残りを使って、胡麻和えを作りました。
今まで、余分に残した食材をそのまま腐らせてしまうことが多かったので、有効活用できて大満足。


茄子の胡麻和えは、どんな味になるのかとビクビクしてましたが、意外や意外。
インゲンの胡麻和えより、茄子の胡麻和えの方が断然美味しかったです。
茄子は、味が染み込むからですかねぇ。


『しょうがのせん切りと豚肉の炒め物』は、初チャレンジの一品。
先日、購入した『WaSaBi』に載っていた一品を自分流にアレンジ。
豚肉は、下味をつけて、片栗粉をまぶして、10分程度寝かせておくのがポイントです。


カップ2杯分程度のしょうがの千切りと一緒に炒めます。
食べるとかなり口の中は、ひわひわしました。
殺菌されたって感じ(笑)
夏らしいメニューでお勧めです。





◆材料(2人分)
・しょうがのせん切り・・・・・2カップ
・豚ロース・・・200g


○豚下味用
・ごま油・・・大1
・醤油・・・大1
・片栗粉・・・大1


◆作り方
①豚ロースを食べやすい大きさに切り、上の下味用の調味料に10分つけます。
②フライパンにごま油(大1)をしき、下味付きの豚を炒めます。
③豚の色が変わったら、しょうがのせん切りを入れ、一緒に強火で炒めます。
④鶏がらスープを大1入れ、塩コショウで味を調えて出来上がり!