2006/6/4 大人のビーフシチュー

煮込むと量は減るのよね〜


<<今夜の御献立>>
ビーフシチュー
バゲット
・いちご
びわ


赤ワインがあったので、ビーフシチューを作りました。
夕食に備えて、朝から、ことこと煮込みます。


しかし朝から準備していたおかげで、助かりました。
実は、今日から、テニススクールのコーチが変わったんですが、超スパルタ(部活のよう
)!
おかげで私は、へとへとのふらふらのねむねむ。


夕飯の準備をしてなかったら、今夜は、間違いなく店屋物だったでしょう。
これから日曜日は、あまり手のかからないメニューにしないと危険です…。


赤ワインを使うと味に深みがでます。大人のシチューといった感じ。
ちょっと酸味は残るので、そんな場合は、ケチャップを入れて調整します。



小玉ねぎ(正式名称は知らないんです)は、炒める時にお砂糖をちょっと加えて炒めると
、まろやかな味になります!




ふっふっふっ、これ、夫のポケットの小銭をコツコツ貯めてた硬貨ちゃん達です。

夫は、小銭をズポンのポケットによく入れたままにします。


最初、ポケットが硬貨で汚れるのがとても嫌でした。
それに、脱ぎ捨てられた(←これもおかしい!)パンツを片付ける為に、持ち上げると
、じゃらじゃらじゃらーん。
床に飛び散る小銭ちゃん達。
怒る私。


止めて貰う為に、パンツに小銭が入っていたら、問答無用で空きペットボトルに入れてい
たんです。
見せつける為に、あえて透明のペットボトルに小銭を入れていたのに、あまり効果なし。
ペットボトル2本分(500ml)の小銭が貯まりました。
今日、数えてみると、何と186,82円!!毎度ありっ!


ペットボトルだと500円玉が入らなかったので、今度は、もっと口の広いもので貯めます