祖祖母 お誕生日会



夫の祖母は、今年で97歳!
そのお祝いに、子供、孫、ひ孫の総勢17名でお誕生日会を行いました。




完全なる内弁慶の娘っ子。
初めての場所で、大勢の大人に囲まれて、こりゃ、大泣きだな・・・と覚悟して行きましたが、全く泣きもせず、予想外でした。


だからと言って、他のひ孫達と遊ぶわけでもなく、大人に甘えるわけでもなく、いつも通りのポーカーフェイス。


日も暮れて、帰る頃に、手がってくるお兄さんにのみ、やっとお相手をする偉そうな娘っ子でした。ひたすらケースに入っている6色ペンを出しては渡し、無くなったら、無言で返せと手を差し出し、またペンケースに入れて、また出して渡して・・・の無限ループ。その間、一切、笑顔無し。無表情で無言の作業。お兄さん、お付き合い頂き、ありがとう。



初めて、娘っ子の従妹ちゃんとも対面しましたが、似ているようで、似ておらず、はと従妹ちゃんとも似ておらず、親or兄弟で、血がつながっていても、その子供となると、やっぱり、違った顔立ちになるのねーと思いました。


また来年もお祝いできるといいな。