ママっこ

全力で拒否


先週より実家に帰省しているのですが、困ったことにハハにべったりの娘っ子。
1週間経とうとしているというのに、私以外の人間に決して、心を許しません!逆になぜ、そこまで私のことを好きでいてくれるのかも不思議。

帰省当初は、私が抱っこしていないと泣き喚き、慣れて抱っこは容赦してもらえてからも、私の体に触れていないと大騒ぎ。トイレに行こうと部屋を出たら、もう気が狂ったように泣き喚きます。
餌付け大作戦!と称して、離乳食を祖母があげようとしたら、口を頑なに閉ざし、横を向く感じ悪さっぷり。
な、なぜ!?12月に帰省した時は、じいじ以外には、最初から打ち解けていたのに。。


1週間経った今、機嫌が良いと離乳食を私以外の人間から食べたり、一緒に遊んだりするようになりましたが、それでも私の姿が見えなくなると、一瞬で全て拒絶。高速ハイハイで泣きながら追いかけてきます。
一番大変なのが、お風呂。私が先に入って、自分の体を洗い終わってから、娘っ子を連れてきてもらうのですが、その時間が待てないようで、もうばあばも、お手上げ状態。娘っ子を抱っこしながら、お風呂場で私の姿を見せるのですが、それでも鬼瓦のような顔で、手のつけようが無いほど泣きます。で、私の元に来ると、ピタっと泣きやむのです。


娘っ子のためにと、みんなが色々してくれるのに、何が気に入らないのか。何だか、みんなに申し訳なくなってきます。
お友達のおうちで遊んでいる時なんて、私がトイレに行っても、あれ?行ってたの?気づかなかったよ、って感じで遊んでいるのに、どうしたんでしょう。平均年齢が高いから?


こんなんで、保育園に行けるんでしょうか。