初節分

来年もやるんかな・・・


働き蜂の夫から17時頃、突然メールが入る。




『今日は、豆まきをするから、早く帰る』


は?豆まき?
確かに週末、スーパーで豆は買ったけど、そんな本格的にやるつもりで買ったわけじゃなく、『あ、今日節分だねー。豆でも食べとく?』みたいな、軽い感じように買ったんですけど。。

てか、今まで、豆まき一緒にしたことあったけ?と、いぶかしがりながら、『一応、娘っ子も起こしておく??』とレス。
その後の夫からのメールで、どうやら娘っ子と豆まきをしたかったことが判明。上司の息子君(2歳)が豆まきで大泣きしたというのを聞いて、自分もやりたくなったらしい。


『定時ダッシュするから、鬼のお面を用意しておくように』との指令が下る。
えーー、めんどくさい。鬼のお面だー?この寒い中、買いに行くなんてまっぴらごめんだよ。と思ったけど、ノリノリで帰ってくる夫にお面なしとは言えず、仕方ないので、作ってみるかと重い腰をあげる。


が、我が家には、画用紙も色ペンもないので、牛乳パックに黒ペンで鬼を書き、シンプルすぎたので、その後、とりあえず黒ペンで塗り始めたら、インク切れ。他には、筆ペンしか無く、なんだかちょっと色薄めのクロオニが誕生する。


モノクロの鬼って、なんだかリアル。こりゃ、ひょっとして、娘っ子も大泣きするんじゃないの?
『ねーねー、泣いちゃうんじゃなーい?』と横でハハの作業工程を見守る(ネタバレ)娘っ子に話しかけながら、私もテンションあげあげで夫の帰宅を待つ。


ノリノリのチチが帰宅し、ノリノリのハハと娘っ子で、いざ豆まき!
このお面くさっ!!
このお面、黒いのがつく!(そりゃ、筆ペンで塗ってるから)


『がおーーー、鬼だぞー』と夫。まさかのスルー。

『ちょっとちょっとー。何それー。そんなんじゃ怖がらないよー。鬼だぞーだなんて自己紹介しててもダメだよ。貸してかして』

『ぎゃおーーーー、悪い子はどこじゃー』

まだ恐怖ってのが分かんないみたい。。。