味噌仕込み2009

とうとう瓶購入



今年もやってきました、この季節が。
そう、味噌仕込みのシーズン。
毎年、大豆1kgにこうじ1kgでお味噌を仕込みますが、翌年のお味噌出来上がり時期までもたないので、今年は、大豆2kgと米麹2kgを仕込んでみました。
大豆の量も半端なく、何回も煮⇒フープロ⇒麹と塩と併せる、という作業を繰り返し、『美味しくな〜れ』なんて、おせんのように可愛く言ってる余裕は全く無く、ロボットのように作業を淡々とこなしました。


本来は、麦麹のお味噌も仕込む予定でしたが、なんだかホントにつらくなってしまい、こちらは後日行いました。なんとか今年もお味噌を仕込むことが出来、やれやれです。
『美味しくな〜れっ』