さつまいもご飯


<<今夜の御献立>>

  • さつまいもご飯
  • モチ団子のスープ(水菜、えのき入り)
  • イカのバター醤油炒め(青梗菜、長芋入り)

芋全般大好きですが、さつまいもは、なぜかあまり好きではない私。
・・・が、最近よくさつまいもを頂くので、さつまいもご飯にしてみました。さつまいもご飯は、1回に消費できるさつまいもが1本と多かったので、チョイスしたのですが、予想外に美味しくてビックリ。なんだ、さつまいもってば、美味しいじゃないか。

<さつまいもご飯>
★材料

  • 米2合
  • さつまいも1本

★レシピ

  • さつまいもを角切りにして、大匙1の塩水にひたす
  • お米は、いつも通りにといで、2合の水加減でセットする
  • さつまいもを水切りし、お釜に投入
  • 酒 大匙2、みりん 大匙1、薄口醤油と塩を小さじ1入れて炊く。