カツオの角煮

汁大目のが美味しい


<<本日の御献立>>

  • カツオの角煮
  • 長芋のおひたし
  • 冷やしトマト ブルーチーズ添え
  • 具沢山お味噌汁(かぼちゃ、さつまいも、玉ねぎ)
  • 白米

先日、受けた健康診断。
区の健康診断は、会社の健康診断なんかより、よっぽど丁寧で、血液検査の結果だけ返却されるのではなく、食事診断もされる。健康診断、食事診断を元に栄養士さんと面談もあった。
結果は、見るからにメタボってる夫だけでなく、私も悪玉コレストロールが高めで、メタボ予防の食事をアドバイスされた・・・。私の場合、なんと1日の間食カロリーが600kcal近くあるの。にゃは。それを厳しく注意され、お菓子を食べるなら、果物かお芋をふかしたのを食べましょう、と言われた。おなかが空いているからというより、あの甘い味に癒しを求めている私としては、ふかしたお芋なんて、絶対代用はきかないよ!と思ったけど、木の幹みたいにぶっとくなってしまったウエストを元に戻すためにも、少し節制しなければ。。

今日は、初メニューのカツオの角煮。カツオというとお刺身かたたきでしか頂かないのだけど、今日は火を通してみた。フレークみたいで美味しかった。