顔は、変わる

将来好きになったりしたら面白いナ


友人が1歳1ヶ月の息子君を連れて、遊びに来てくれた。




3ヶ月の時に会って以来だったので、大きくなっているだろうとは思っていたが、顔も変わっていた。
生まれて間もない頃は、旦那さん側のDNAが全面に出ました!といった顔の造りだったのに、久しぶりに会った彼は、奥さん側のDNAもちゃんと持っていることを立証した顔になっていた。


産婦人科の先生が『赤ちゃんの顔なんて、6回変わる(いつから何時までの間にかは、不明)んだから、一喜一憂しないの』と言っていたが、本当に変わるんだなーと思った。頑張れ、娘っ子!目指せ、二重!!


それにしても、まだ言葉を話せない子供って、本当に目が物を言うじゃないけど、表情が豊かで可愛い。言葉が無い分、こちらも、相手の気持ちが出る表情を見逃すまいと一生懸命見ているせいもあるんだろうけど、嬉しい時の笑顔、何かを訴えかけようとしてる顔、ぶしゃいくな泣き顔。どれも癒される。


ふわふわしていた大学生だった私達がパパとママになって、子供に癒されてるなんて、月日が経つのは、早いなー。こないだ知り合ったばっかだと思ってたのに、もう子供だよ!