すもも祭り

大國魂神社のすもも祭りに行ってきた。




境内にすもも市がたつようになったのが、名前の由来らしい。


神社では、五穀豊穣・悪疫防除・厄除の信仰をもつ「からす団扇」「からす扇子」を頒布しています。この扇を以て扇ぐと、農作物の害虫は駆除され、又病人は直ちに平癒し、玄関先に飾ると魔を祓いその家に幸福が訪れるといわれています。


我が家は、団扇を購入。500円で購入できます。

なかなか大きなお祭りで、屋台はいっぱい出ているし、かなりの人が居ましたが、娘っ子が熱中症にならないか気が気で無かったので、即退散しました。


乳児のお出かけ対策は、何かされてますか?
お勧めがあったら、教えてください。