わかばママの会

区主催の新米ママ向けのイベント『わかばママの会』に参加してきた。




同じ月齢の赤ちゃんを持つママを対象としたセミナー。ベビーマッサージやわらべ歌を教えてくれる。


以前、助産師さんが訪問してきた際に教えてくださったベビーマッサージが即効性の非常に素晴らしい効果を発揮したので、それ以来、私は、ベビーマッサージ信者。ベビーマッサージ狂です。と言いつつ、大してやってないですが。


とにかく新しいベビーマッサージを教えてもらえる!と、わくわくしながら参加したら、最初の10分で、マッサージ終了。しかも娘っ子は、ずっと眉間に皺を寄せて、どうやらお気に召さないみたいだった。


次にわらべ歌。これも10分程度。助産師を目指す看護学校の生徒さんが、とってもか細い声で2回歌って終了。もはや歌詞どころか旋律さえ思い出せない。。。。


では、何がメインだったの?というと、今回もまたママ友を作りましょう!的交流会。
こういうイベントすごく多いんですけど、うちの区だけなのかしら?それとも社会的に育児ノイローゼになってるママが多いのかしら?


確かにこういった機会が無いと、同じ月齢の赤ちゃんを持つママさんとは、お友達になれないもの。バギーの中に眠る赤ちゃんが、『あ、うちの子と同じくらいのサイズだわ』と思っても、まさか道すがら、『お友達になりましょ〜』なんて、絶対言えない。私は。


なので、ありがたいと言えばありがたいんだけども、色んな地区をまとめて1グループにするのはやめてほしい。
一生懸命しゃべったのに『え?お住まいは、○○(2駅先)なんですか。と、遠いですね・・・』ってのは、テンションがた落ちになるから。
☆おまけ
ぷぷぷぷ。おもしろい