和風ロールキャベツ

こんな盛付してたら、冷めるっつーの


<<今夜の御献立>>

  • 和風ロールキャベツ(にんじん、椎茸と一緒に)
  • ニラ入り卵焼き
  • 大根とお豆腐のお味噌汁
  • 白米
  • もも



本当は、ハンバーグの予定だったけど、『らでっしゅぼーや』から届いたお野菜セットの中にそれは、見事なキャベツが一玉入っていたので、急遽、ロールキャベツに変更。




ロールキャベツのキャベツを茹でる時、めんどくさくって粗雑に扱ってしまう。
餡を包もうとしたら、包む葉に穴が開いていて、ただの茹で肉団子になることもしばしば。


今日来たキャベツは、本当に美しかったので、これを絶対に無駄にはしていけない!と思い、娘っ子を始めてお風呂に入れた時と同じくらい慎重にキャベツ様を扱った。


おかげで非常に美しいロールキャベツが出来上がった。人生初。